2014/02/03

February

早くも2月に突入。
だんだん日が延びてきて、
春ももうすぐ。
 
井の頭公園の池を再生させる為、
水抜きされてる!
ということで行って来ました。
水がなくなった池にいる
スワンはなんだか寂しげ。
ボートは陸へ。
 
池からは自転車や外来種の魚が
大量に見つかったそうで、
まだまだ池には拾いきれていない
ゴミがたくさんありました。
 
衝撃だったのは、
原付バイクとスーパーマーケットのカート。
ケータイ電話もたくさん落ちてました。
 
誤って落ちてしまったものは
仕方ないけど、
自転車などは明らかに
誰かが”捨ててる”ってこと。
 
自然の生き物もいる中で、
悲しい現実。
 
みんなが同じ気持ちでいれたら
きれいな池が保たれるはず。
 
水を抜いた池は、
2月の1ヶ月間天日干しをするそう。
3月には新しい水が入って
蘇るそうです。
 
また桜の時期に行ってみよう!